AKKニューズ・レター
AKKかがわ定例会
AKKかがわ上映会
アディクション・セミナー
AKK関連リンク
twitterリンク

アディクションとは

「アディクション」とは、特定の習慣に過度にまたは不適切に耽溺した状態のことで、薬物・アルコール依存、買物依存、共依存家族問暴力を含みます。これらは人間の生き辛さの一つの表現と考えられています。

 “ ある習慣にのめり込むことによる生活の不都合さ " のことです。
 アディクションになると、その行為については、意志の力では止められなくなります。
 意志が弱いのではなく、意志の力をこえて迫ってくる「病気』とも言えます。
 私たち人間には元々脳の中に[のめりこみやすい仕組み(神経系)」をもっていますし現代社会の息苦しさ生きづらさが私たちを何かへの「のめりこみ」に向かわせます。
 つまりアデイクションは現代の私たちにとって避けて通れない現象の一つです。



アディクション(addiction)とは、何らかの状態を繰り返し、やめたいと思ってもそこから抜けられなくなることです。
日本語では嗜癖(しへき)と呼ばれることもあります。

アディクションは、大きく分けて3種類あると言われています。
  • 物質嗜癖 アルコールや薬物、ニコチンなど、物質を対象とした嗜癖です。
  • 行動嗜癖 ギャンブル、性行為、インターネット、ショッピングなどへの嗜癖です。
  • 関係嗜癖 恋愛依存、共依存など、人間関係の嗜癖です。

 一口にアディクションといっても、問題はさまざまですし、ひとりひとり状況が異なり、対応の仕方もさまざまです。まずは、何かやってみてください。
 いろいろな方法を試しながら、ご自身に合った方法を探してみることをお勧めしています。